トップ «前の日記(2022/06/01 (水) ) 最新 次の日記(2022/06/03 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/06/02 (木) [長年日記]

絵画の歴史 を読んだ

最近、美術の物語とかアート文脈の読み物が流行っているのか、本屋をぶらついたときに割と推しの位置にあったりしているので、読もうと思った時に品切れになるとやだなあというのもあって気持ちがあるうちにシュッと買って読んだ。

体系だった話、というよりは著者による座談会をベースとしてテーマごとに関連する絵を紹介していくというスタイルだった。これ本では写真なども扱っているので、邦訳が絵画ってのはミスで「画像」とかの方が適切だったような気もする。

美術の物語、に比べると読み物、って感じなので人は選ぶと思うけどあまり考えずにふんふん読む分にはちょうどよかった。


絵画の歴史 洞窟壁画からiPadまで <増補普及版>
デイヴィッド・ホックニー
青幻舎
¥3,850