トップ «前の日記(2022/05/30 (月) ) 最新 次の日記(2022/06/01 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/05/31 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第662回

今週も Discord に集まってゆらっと開始。いつものメンバー、ではあるけど10人くらいいて賑やかだった。

https://asakusarb.esa.io/posts/1092

この日は GitHub Actionsのmatrixを動的に生成してGoの最新安定バージョンでテストする | おそらくはそれさえも平凡な日々 のように動的にメンテナンスされているバージョンを GH Actions に放り込むというのを Ruby でもできないか試行錯誤していた。

yq 力が低いので既にあるリソースからは

$ curl -s https://raw.githubusercontent.com/ruby/www.ruby-lang.org/master/_data/branches.yml | \
yq e '.[] | select(.status=="*maintenance") | .name'

で配列を作るところ止まりで結局自分が手を入れられる Web リソースに json を置けばいいやとなった。yq や jq は filter レベルならシュッとかけるけど、append とか update をやろうとすると途端に頭が混乱してうまくできなくなる。

ひとまずやりたかったことは https://github.com/ruby/net-pop/pull/13/files って感じでできたのでよかったけど、「メンテナンスされているバージョン」「GH Actions 用のファイル」ってのを表すリソース名をどうすっかな、とか悩み出したら答えが見つからなくなってしまった。

もうちょいコネコネしたら広く周知します。