トップ «前の日記(2022/05/21 (土) ) 最新 次の日記(2022/05/23 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/05/22 (日) [長年日記]

ベランダガーデンの手入れ

だいぶ良い陽気になってきたので、ベランダガーデンの手入れをするために行きつけの植木店に行って花やらガーデニング道具をアレコレ買って来た。植木店に行く前に前から気になっていたパニーニの店に行ってモーニングセットを食べたり。

家に帰宅してからは冬から春にかけて枯れてしまった鉢をすべてからにしつつ、使っていた土は植木店で買った木炭、堆肥、石灰が混ざっている土と混ぜ合わせてから再利用。寄せ植えやらひまわり、シャクヤクを追加して鉢が小さくなってきたものは入れ替えたりした。あと、夏にかけて水が足りなくなることに備えて自動給水機も設置。

今年は朝顔が越冬できなくて全滅してしまったんだけど寿命なのかもしれない。紫陽花とバラに期待しつつ夏を待つ。

シマウマを読んだ

暴力でボコボコ、という漫画を読みたくなったので軽く調べてシマウマというのが良さそうとなったので 22 巻まですべて買って読んだ。これ、殺し屋一っぽいストーリーラインだった。

最初の方は稼業に沿って話が進んでいて面白かったけど、中盤からライバルっぽいキャラが出てきて闘争になってからは中だるみしつつ、後半に向けて新キャラを投入したけど稼業の方は雑に流していくってのがいまいちだった。22巻で物語の根幹ともいえる謎についてはちゃんと回収したものの、ちょっと長すぎかなあとは思った。

やや、面白いかも、くらいの評価になったけどこれをフルプライスは「ん~」とはなってしまった。


シマウマ(1) (ヤングキングコミックス)
小幡文生
少年画報社
¥495

シマウマ(22) (ヤングキングコミックス)
小幡文生
少年画報社
¥673

Far Cry New Dawn をクリアした

プレイ時間は 21h だった。なんとなく予想はついたけど Far Cry 5 の外伝というか、Disc 2 みたいな位置づけでシステムをクラフトやパズル中心に刷新した意欲作って感じだった。

だいぶモダンな感じだったのでサクサク進めながら収集アクティビティをこなしたりしていたけど、世界の狭さはだいぶ気になった。あと、ラストは「ん~」って感想で Far Cry 5 よりはマシ、程度だった。Far Cry シリーズは Primal と 3 が残ってるけど、グラフィックス的にはやや厳しいので、いったんここまでにして別のゲームへ。