トップ «前の日記(2022/02/25 (金) ) 最新 次の日記(2022/02/27 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/02/26 (土) [長年日記]

六本木で鮨と美術館

2/27 は結婚記念日でもあるので、ちょっとしたお祝いに六本木ミッドタウンの SUSHI TOKYO TEN で鮨を食べてきた。

この店は同僚の @kotarok がコストパフォーマンスが大変良いと紹介してもらって知ったのだけど、確かによかった。店の立地も使いやすいので、また来ようと思う。

飯の後は2年ぶりに 21_21 へ。ずっと時間予約が必須で現地についてから「予約してなかったわ」ということが続いていたのだけど、今の展示は当日券も販売していることもあって久しぶりに見ることができた。21世紀は想像できたが、22世紀は?という視点でアーティストに展示をしてもらうというのは試みも内容も面白くてよかった。ネタバレになるけど、いつものルートとは逆方向の展示になっていて、これも味わいがあってよかった。

最後に国立新美術館で開催されているメトロポリタン美術館展へ。この特別展は、Pen やら芸術新潮やら、他の媒体でもあちこちで企画や美術館そのものの特集があったので事前の予習をした上で、この日は絵を見るだけって感じだった。流石に混雑もしててなかなか大変だったけど、ちょっと待てば絵の前にはいける、くらいだったので許容範囲かな。

特別展の後は、東京五美術大学の合同の卒業展示の方をぶらっと眺めてから帰路へ。お疲れ様でした。