トップ «前の日記(2022/02/23 (水) 天皇誕生日) 最新 次の日記(2022/02/25 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/02/24 (木) [長年日記]

常設展示室 を読んだ

何かの拍子で買ったまま積読だったのでたまには短編集を、とパラパラ読んだ。

絵画をキーにして、画廊で働く人々の話でまずまず面白かった。ハーグのフェルメールの絵、真珠の耳飾りの少女の後ろにデルフトの眺望が展示されているという描写については、実際に行った時に印象深かったのでちょっと思い出していた。


常設展示室―Permanent Collection―(新潮文庫)
原田マハ
新潮社
¥544

Twitter Community を使ってみた

社内で Twitter Community が使えるようになった、というのをみて自分も作ってみようと思ったものの、 UI に出てこなくて右往左往していた所、既存の Community に join したり操作をすると表示されるようになったので Rubyist-jp という名前で適当に作ってみた。

https://twitter.com/i/communities/1496768365683408900

特に何か、というものではないので、Twitter Community はどういうものかってのを知る程度にご利用ください。

これ、ユースケースを考えてみたけどいまいちわからなくて

  • Community に join していると、Community に投稿された tweet は follow してなくても TL に表示される
  • join してない人向けには permalink を share すると見える、private community だと見えないのかもしれない

というものなので、特定の趣味とか関心ごとに対してとても発言したい人が、それ以外のペルソナを求めて follow している人に tweet を見せない、ということに役に立つんだろうか...。よくわからない。