トップ «前の日記(2022/02/19 (土) ) 最新 次の日記(2022/02/21 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/02/20 (日) [長年日記]

macOS が IOUserEthernetController で kernel panic していた

M1 Max の macOS 12.2.1 で IOUserEthernetController と言うダイイングメッセージとともに kernel panic して再起動という症状が頻発していて、ん〜、と困っていた。

最初は Rancher Desktop をアップデートして、その構成が原因かなとか思って色々調べていたけど、結局原因は有線 LAN アダプタで作成されているネットワークアダプタがぽよって Self-assigned 状態になっているのが原因だった。ケーブル差し直してちゃんと疎通するようにすることで症状は出なくなったけど、いきなり kernel panic ってのはなんだかなあ。

もし、同じ症状の人がいたらこの辺を疑ってみると良さそうです。

Horizon Forbidden West をひたすらプレイしている

めちゃくちゃ面白くて、土日にかけてひたすらプレイしている。惜しいのはランドマークっぽいところが出てきた時にカリフォルニア周辺のことは知らないので、へ〜レベルが下がってしまうことかな。Youtube で実際の建物と比較したという映像があるので一通りクリアした後に確認する。

ストーリーも面白いんだけど、出てくるキャラクターが Diversity にめちゃくちゃ配慮した結果、アジア系、アフリカ系のキャラがたくさん出てくる割には混血キャラがおらず、ディズニー版のスターウォーズの映画を見ているような気分になってしまうのは違和感がすごい。