トップ «前の日記(2022/01/17 (月) ) 最新 次の日記(2022/01/19 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/01/18 (火) [長年日記]

別冊 NHK 100分de名著 読書の学校 出口治明 特別授業『西遊記』を読んだ

Kindle Unlimited にきていたので読んだ。ヘロヘロな時はプログラミング・エンジニアリングの本を読んでも頭に入ってこないので、こう言う緩いのを読むことが多い。

出口治明さんによる、この本を読んでみて、と言う高校生向けの特集なので、他の著作でも言ってることを繰り返し解説してるな、と言う感じで新しいことはあんまなかった。西遊記だけではないけど、中国の古典とか伝記、近くの国なのにあんま知らないと言うことはあるので、もうちょいちゃんと読みたいと言う気持ちにはなったかなあ。


別冊NHK100分de名著 読書の学校 出口治明 特別授業『西遊記』
出口 治明
NHK出版
¥770

Asakusa.rb 第644回

今年初めての参加。いつも通り discord に集まっていた。

https://asakusarb.esa.io/posts/1074

Ruby 3.2 のことをやるぞ〜とか意気込んだ割には、仕事でやってる書き物の調子が乗ってきたのでずっとそのまま描いてるうちに時間切れになってしまった。よくない。