トップ «前の日記(2021/12/14 (火) ) 最新 次の日記(2021/12/16 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/12/15 (水) [長年日記]

美術手帖 2021年 12月号を読んだ

結構前に出てて、第一特集のNFT以外を読んだまま忘れてしまっていて「あ、読んでないわ」というのをたまたま思い出したのでエイっと読んだ。

NFT ってなんすか? なんでお金動いてるんですか? みたいなあたりから総論をざっくり抑えることができたのでちょうどいいテーマだった気がする。これ、来年も続くのかなあ。


美術手帖 2021年 12月号 [雑誌]
美術手帖編集部
美術出版社
¥1,408

闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説(13) を読んだ

相変わらずではあるけど、本編のウシジマくん、または九条みたいなダウナー要素はなくて良くある犯罪者をダークヒーローがボコボコにするというストーリーが続いていて割と面白い乱闘漫画って感じになってきた気がする。

テーマになってる新興宗教組織も、幹部っぽい奴の昔話が出てきてから倒される、という流れはまんま鬼滅じゃん、とかツッコミながら読んでいた。


闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説(13) (ビッグコミックススペシャル)
真鍋昌平
小学館
¥660

歯医者に行ってきた

先週、区の定期検診で見つかった虫歯を治療してきた。朝イチで治療してもらおうと思って歯医者に行ったら、予約をダブルブッキングしてしまったらしく、30分くらい待ってから治療という感じになった。こういうこともあるんだなあ。

一応これで虫歯はなし、という状態になったので検診含めてまた来年。最近の虫歯治療、コンポジットレジンというブルーライトを照射するだけで固まる素材のおかげでめちゃくちゃ高速に終わるのですごい。技術の進歩だなあ。