トップ «前の日記(2021/11/16 (火) ) 最新 次の日記(2021/11/18 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/11/17 (水) [長年日記]

Dell のデスクトップで Samsung の NMVe を使うときは UEFI で設定を変えておく

Dell の G5 5590 を買った時に Samsung の EVO 970 に換装して、そっちに Windows をインストールして使っていたのだけど、ヒートシンクをつけた時に温度はどうなっているのかなあと思って Samsung のユーティリティツールを起動してみたら、認識不能と出てデバイスドライバ的には汎用ストレージになっているという症状を発見して「は〜?」とずーっとなっていたけど、やっと解決できた。

具体的には以下の動画のように、セーフブートを強制有効にしてから、UEFI から SATA のコントローラ設定を RAID から AHCI に変更、セーフブートして Windows を起動してデバイス周りを更新かけてからセーフブートを外して起動、という手順だった。

https://www.youtube.com/watch?v=9ngnIKqPOc4

この症状、普通に google で探しても、ディスクをフォーマットしろとかマシンを再起動、みたいな「もうやってるよ」というしょうもない回答しかなかったのだけど、まさか Youtube で解決できるとは思わなかった...。これで、Samsung が提供するユーティリティやドライバも動くようになったのでよかった。