トップ «前の日記(2021/09/02 (木) ) 最新 次の日記(2021/09/04 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/09/03 (金) [長年日記]

CI/CD Conference 2021 by CloudNative Days で発表した

発表したと言っても録画した動画を事前提出していたので、自分の発表のチャットを見ながら @k0kubun さんの発表の方の動画を二つ並べてみていた。

https://event.cloudnativedays.jp/cicd2021/talks/1138

CloudNative Days のイベントへの登壇は初めてだったのだけど、カンファレンスポータルがすごい充実していて「すごい〜」となった。ただログインやスピーカーと視聴者の切り替えなどが「どうやるのだ?」で時間を費やしたので、この辺は今後に期待っぽい。

発表自体は Ruby で hsbt, mame, k0kubun がせっせと整備をしている CI プラットフォームのご紹介という内容をしたつもり。一般的な CI は開発、本番と全く同じ環境を用意した上でスケールアップなりアウトをするという戦略をとると思うけど、Ruby の場合は同じ環境というのはなくて、Linux やら macOS やら、コンパイラやらオプションやら幅の広さを重視する必要があって、それをできる限り自動化しつつシステムを作ってるって感じです。本当に大変。

CI などの整備って、最近でこそ CI/CD 専任のチームが企業ではできるくらい専門技術として扱われているけど、OSS の CI ってめちゃくちゃ大事な割には、「新機能を作りました!」とは比較にならないくらい渋い作業で、こういうイベントなどでもっと発信していかないとダメだな〜ってなりました。頑張ろう。