ruby/ruby にバンドルされている標準添付ライブラリ(stdlib) のテストは歴史的な経緯があって、minitest のような Test::Unit というネームスペースのテストフレームワークでテストを実行しているんだけど、ruby/ruby の外の rubygems と psych は Minitest で実行しているというのが、ruby/ruby での挙動を考慮しながら開発をする必要があってこれはとてもだるい。
なので、全部 Test::Unit というネームスペースで提供されるテストフレームワークでテストできるようにした。
実際には上記のリポジトリでは test-unit gem + 拡張アサーションだったりもするので、まだまだコードの整頓は必要だけど最初の一歩、って感じで頑張ろう。