トップ «前の日記(2021/05/06 (木) ) 最新 次の日記(2021/05/08 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/05/07 (金) [長年日記]

龍が如く0 をクリアした

プレイ時間 46h ってところだった。龍が如くシリーズの発売順序としてはだいぶ後の方だけどネタバレも混みにして時系列が古い方から順番にプレイしようとゼロからスタートした。

PS3/PS4 なプラットフォームなだけあって、PS4 としてプレイしてもギリギリという画質だった。ミニゲームなどはほとんどスルーして3-4割やったかなというレベルだったけどストーリーの方はまずまず面白かったかな。マネーアイランドは実際の神室町にモデリングされている店を買収ってのがよかったので、買収後にマップでもなんか変わったりするとより面白かったかもなあ。

街並みがだいぶバブルの時代のもので、「あ~、懐かしい」というものが多かったのも良かった。ジャッジアイズでの神室町に比べるとゴミが散乱してたり、喫煙もその辺で不通に行われているというあたりが昭和な風景を再現出来てる気がする。


龍が如く0 誓いの場所 新価格版 - PS4
-
セガゲームス
¥2,918

ossan.fm 135 にゲスト出演した

新着エピソードが来ると金曜日だなあと感じる ossan.fm にゲスト出演した。

https://ossan.fm/episode/135

ゲスト出演したい人は〜と過去のエピソードの中で話しているのをみて、ハッシュタグをつけてチラチラとアピールしてたらお声がけいただいたという流れ。この手のポッドキャストなどにゲストで出るというのは初めてだったので、音声素材の作成方法などは勉強になった。

昨年くらいからひたすら読んでいる 100 分 de 名著についてゆるく話しています。来週はゲームの話の予定です。