トップ «前の日記(2021/01/25 (月) ) 最新 次の日記(2021/01/27 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/01/26 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第 596 回

今週は Discord に集まってなんだかんだ。6-7 人だったので、年始なのでみんな忙しいって感じかな。

https://asakusarb.esa.io/posts/1023

自分は RubyGems 3.1 系の新しいバージョンをリリースしたり、Ruby 3.0 で踏んだなんだかんだを報告したり、集まった人に話題を降ったりしていた。Ruby 3.0 、ガチで使おうとするとよくわからん現象で落ちることがあるので、もうちょっと使い込まねば。

伊藤若冲製動植綵絵研究: 描かれた形態の相似性と非合同性について を読んだ

いつ手に入れたのか忘れてしまったけど積読のまま積んでいた若冲の動植綵絵が全て拡大付きで掲載されている本を読んだ。

図録として買ったつもりだったのだけど、中身を見てみると論文スタイルで動植綵絵の中身を検討したというもので文章はさらっと流して、図などを中心に眺めたという感じだけになってしまった。今後展覧会がある時に展示されるものに限って事前に予習しておく、というタイプの本かなあ。


伊藤若冲製動植綵絵研究: 描かれた形態の相似性と非合同性について
孝之, 赤須
誠文堂新光社
¥4,180