トップ «前の日記(2020/11/22 (日) ) 最新 次の日記(2020/11/24 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/11/23 (月) 勤労感謝の日 [長年日記]

Ruby CI 用に M1 Mac mini を買った

日本Rubyの会の支援で Ruby の開発用に M1 チップの Mac mini を買った。最初はメモリ 16GB にしようと話していたけど、メモリなどをいじると納期が 12 月にずれ込んで Ruby 3.0 に向けて使うってことができないので、標準スペックのものをそのまま買うことにした。

DTK を触っていたので使用感はだいたい分かっていたんだけど、うちで使っているモニタだとなぜか外部出力ができなくて何もやってないのに文鎮にしてしまったか...?と焦ってしまった。結局、モバイルモニタを繋いでみたら問題なく表示されたのでセットアップは継続。