トップ «前の日記(2020/11/19 (木) ) 最新 次の日記(2020/11/21 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/11/20 (金) [長年日記]

リーダー合宿二日目

一日目に続いて二日目は最近見かけることが多くなった SDGs/ESG についてのワークショップ。座学と考えてみようというワークショップを交互にという時間だったけど考えの幅が広がったのがよかった。

これ、SDGsやるときに企業のレベルでやるのに「割り箸をやめよう」みたいな間伐材の話などを無視したスラックティビズムのようなものになるのが嫌でちょっと距離を置いてたんだけど、自分たちがやったことで自己満足だけじゃなくて本当に効果があるものは、というレベルで常に考え続けるのが大事っぽい。こういうのはとにかく毎日訓練してないと、すぐ小さい話になりがちなんだよなあ。

ruby-lang.org のサーバーを heroku-20 スタックにした

heroku で focal なイメージの heroku-20 が GA になったので、以下のドメインのサーバーを全部アップグレードしておいた。

Docker も別に普通に使っているけど、heroku のアップグレードの仕組みは比較にならないくらい楽なんだよなあ。