トップ «前の日記(2020/10/30 (金) ) 最新 次の日記(2020/11/01 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/10/31 (土) [長年日記]

「The UKIYO-E 2020 日本三大浮世絵コレクション」展覧会図録 を読んだ

行ってないけど図録を買って読んだシリーズ。東京都美術館で開催していた浮世絵コレクションの図録を読んだ。これ、行こうと思えば行けたんだけど、日時予約とかがよくわからなくて躊躇しているうちに会期が終わったのだった。

https://books.rakuten.co.jp/rb/16405431/

中身を見てみると、「これみたことある」という浮世絵がだいたい全部出展されていてちょっと惜しかったなあ。

B'z SHOWCASE 2020 Day1 を見た

B'z が Youtube で過去のライブ映像を全配信しているときに妻がめちゃくちゃはまっていたというのもあり、ライブの配信はどんなもんだろうと U-NEXT で購入してみてみた。

https://bz-vermillion.com/showcase2020/

配信用にステージの演出などをめちゃ工夫していて感心してしまった。これ、zoom + Youtube の配信だけでも大変というのをある程度知っていると、ライブ配信でプラットフォームが複数ある、という状態をどうハンドリングしたり契約してるのかなどが気になってしょうがなかった。

思いのほかよかったので、Day2 以降も見る予定。毎週土曜が楽しみ、ってのができて、これはこれでいいなあ。