トップ «前の日記(2020/10/24 (土) ) 最新 次の日記(2020/10/26 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/10/25 (日) [長年日記]

京都旅行 3 日目

最終日の観光始まり始まり。

この日はホテルをチェックアウトして新幹線の時間まで何か、と言う予定だったので前日までにいくことができなかった南禅寺へ10年ぶりに行ってみた。水道橋とか、10年経っても同じ景色ってのはすごいなあ。当時に比べると若い人がだいぶ多くて歳を取ったと言うのを感じたり。

この後は特にいくあてもないので、ブラブラと清水寺方面でもいくかねと粟田神社へ。ここ特にチェックしてなかったけど、刀剣乱舞のコラボやアヒルが注目されている神社でちょっと面白かった。階段がかなり急で二人で息切れしながら上り下りして御朱印をもらったり。

粟田神社からはだらだらと南下して、高台寺付近についたところで辻利の喫茶で一休み。ここだけではないけど GOTO トラベルの電子クーポンがブラウザだけで完結するにしてはよくできていて、旅行代金の結構なパーセンテージでドカドカ買い物や飲食をしてかなりお得な気分になった。

高台寺の後は、ちょっとだけ気になっていた清水三年坂美術館へ。ここは細美美術館のように小さかったけどコンセプトははっきりしていてよかった。時間がなくてじっくり見れなかったのでまた来よう。

ここまできた時点で時間切れ、となったのでタクシーで駅前に戻ってお土産を軽く買ってから新幹線で帰宅。お疲れ様でした。