トップ «前の日記(2020/10/22 (木) ) 最新 次の日記(2020/10/24 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/10/23 (金) [長年日記]

京都旅行 1 日目

そうだ京都に行こう、と妻が GOTO トラベルを活用して京都旅行を手配してくれたので荷物だけかついで朝から新幹線で京都に向かった。

今回の旅では Pixel 5 で積極的に写真を撮ってみようってことで、好きな京都駅の風景を超広角で撮影。家だと別にという感じだけど、こうやって撮影してみるとだいぶ良い。この日は17:00からちょっと早めのディナーを予約していたので、荷物をホテルに預けてから時間まで京都市内を散策することにした。

まずは前から目をつけていたとらやカフェの新しい店舗に行ってからあんみつを食べながら休憩。思っていた以上に住宅街の真ん中にあって「は〜、なるほど」となった。ちょうどいいお喋り場なんだろうなあ。事前情報だと入るためには結構待つということだったけど、この日はスッと入ることができた。

とらやの後はタクシーに乗って細見美術館へ。ここも琳派、若冲コレクションを持っているということで京都に行ったら行こうと思っていた場所だったのでちょうどよかった。地下に突き進んでいく美術館は珍しいので建物の作り自体が面白かった。

続いて今回の京都旅行の目的の一つの京都市京セラ美術館へ。以前に普通に入った記憶がおぼろげにはあるんだけど、今回のリニューアルでだいぶ海外によくあるような建築物として優れた美術館、って感じがしてとてもよかった。入り口を抜けて中央ホールに入ると目の前に展覧会の入り口が広がっているというのはとてもいいなあ。

開催中の特別展の入り口も抜けてみたら、大英博物館よろしくなタワーが目の前に出てきたのもよかった。ここではオーディオガイドを借りて時間いっぱい見てから、コレクションルームの方も一通り回ってから裏庭などを全部巡った。

この時点でちょうど日が暮れてきたので平安神宮へ行って参拝をして特別公開している庭を歩いてから大体時間切れ。タクシー捕まえようと思ったけどなかなかいなかったので、南の方に少し移動してessenceで器を見たりしていた。この辺のタクシーの土地勘よくわからないなあ。

夜は松木屋という肉コースな店でちょっとだけ贅沢をしてこの日の散策は終わり。肉、美味しかったけど後半は量が結構キツかったな...。