トップ «前の日記(2020/10/19 (月) ) 最新 次の日記(2020/10/21 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/10/20 (火) [長年日記]

サントリー美術館 日本美術の裏の裏 を見てきた

久しぶりのサントリ-美術館の内覧会だったので六本木で買い物ついでに午前中にシュッと行ってきた。

サントリー美術館、リニューアルオープンしてから展示がすごい面白くて好印象なんだけど、この展覧会も美術品と展示スペースがよく調和していてよかった。図録も読みやすく工夫されているのがよかったなあ。おすすめ。

Asakusa.rb 第583回

今回はちょっと出遅れて discord で参加。

https://asakusarb.esa.io/posts/1010

そろそろ Ruby 3.0.0-preview2 がでそう、ということでやらなければ~という作業を整頓してぼちぼちと進めていた。

そういえば参加者の一人が「不具合修正しかしないと書いてあるリポジトリに機能追加の pull request を送るのは失礼なんですか」という質問をしていたので「GitHub にある OSS にどんな pull request を出すのも自由、出された側がそれに怒ってクローズするのも自由。ポリシーは知っているけどこういう機能が欲しいということで出すというのが大事で出さなければ絶対に追加されることはない。マージされない可能性は高いけど、マージされないからといって怒るとかしないで、そうなんだといってブラウザのタブを閉じて次のコードを書く、それくらいがいい」という話をしたりしていた。