トップ «前の日記(2020/10/14 (水) ) 最新 次の日記(2020/10/16 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/10/15 (木) [長年日記]

Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち を読んだ

Kindle Unlimited で出ているけど、発売した時にラムダノートで買ったので PDF で読んだ。kindle で出るとわかっていたら Unlimited はともかく kindle で買ったんだけど...PDF は DRM がないから、というけど iPad を含むモバイルデバイスで読むには読みやすいフォーマットではないので kindle になってほしい...

https://www.lambdanote.com/collections/engineers-in-voyage

で、肝心の内容は「あー、わかるー...」という内容の、御社は弊社ですか?というような現場感のある内容ばかりでよかった。EUC-JP なテーブルが 1200 くらいあるデータベース、のところで本当にうちのことか、と突っ込んでしまった。このような環境で着実に問題に向き合って前進しているのは流石だなあと思った。

本の中ではこのようなことができることを「腕力がある」と表現していたんだけど、個人的にはこういう能力がある人のことを「力がある」、とか「強い」みたいに表現するのはあまり好きではなくて

  • コードを書いている
  • 問題に向き合って原因を正しく解決している
  • 課題を解決することで成果を出している

という感じに表現した方が適切と思っているので、社内ではそう話すようにしている。話はそれたけど、先述したような現場感のある話と、取り組みについて知りたい人にはおすすめです。


Engineers in VOYAGE ― 事業をエンジニアリングする技術者たち
株式会社VOYAGE GROUP
ラムダノート
¥1,980