トップ «前の日記(2020/09/28 (月) ) 最新 次の日記(2020/09/30 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/09/29 (火) [長年日記]

rubyci.org css を sass-rails-bootstrap から sass-bootstrap に migrate した

rubyci.org の Rails アプリの Gemfile のいくつかが、~> でバージョンを止めているのを重い腰を上げてウリャっとアップグレードしてみた。対象となる gem は sass-rails である。

  • sass-rails 6.0 にしよう
  • sass-rails は sassc-rails のただの wrapper になったぞ
  • sass-rails-bootstrap は sass-bootstrap になったぞ
  • sprockets 4 対応しないとダメだぞ
  • sass-bootstrap は bootstrap バージョンが新しいので application.scss を更新しないとダメだぞ
  • localhost で確認するためには migration ファイル全部に version を埋めないとダメだぞ
  • 新しい bootstrap 向けに view と css を書き換えたぞ

て感じで、久しぶりに依存関係チェーンを解決していた。結局最後の view 書き換えが一番時間がかかって、その手前までは得意なので割と瞬殺だったのがスキルに偏りがあるなあ。css でここをこうしたいのだが、ということを実現するまでのリードタイムが長い気がする。

https://github.com/ruby/rubyci/compare/db42206...a6cab6d

ひとまず見た目自体はいい感じになったので、こんなところで。これで dependabot を雑にマージしてれば動かし続けることはできるだろう。

Asakusa.rb 第 580 回

今日はいつもの discord に戻っての開催だった。

https://asakusarb.esa.io/posts/1007

Nitro ってなんですか? というのを教えてもらってブーストしてから、ARM mac mini で Ruby 2.6 や 2.7 をビルドするために必要なパッチを triage したり加工したりしていた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/17202

とりあえず、上の issue のパッチをバックポートすればビルドはできて、テストも多分通るって状況だと思う。アプリケーションをまともに開発できるようになるか、は nokogiri や ffi など次第かなあって状況。