トップ «前の日記(2020/08/31 (月) ) 最新 次の日記(2020/09/02 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/09/01 (火) [長年日記]

gem に setup や console を混ぜないようにする

つい最近 ruby-jp slack の #rubygems で話題にしたのだけど、ある gem をインストールすると、PATH にある rspecrubocop を上書きするぞと言う警告が出て、y を選択すると本当に上書きしてしまうと言う現象がある。

これは gem のパッケージに本当に setup と言うような開発用のスクリプトや、rspec と言うような binstub が Gem::Specification#executable として混入しているのが原因。

とりあえず見つけた物については上のように直したけど、いろんな gem を使ってるとわりかし沢山あって、ほとんどが gemspec の書き方を間違えてます、と言う物なので見つけた人はせっせと PR を送るのがいいと思います。

Asakusa.rb 第 577 回

今回も最近使っている discord で開催。自分は感じないのだけど、マシンによっては zoom よりも重いと言うことがあるみたい。

https://asakusarb.esa.io/posts/1004

以下、shownote です。

  • ホームオフィスで使ってるカメラについて。1080 で 60fps 出そうとするとカメラの値段としては 15000 円くらい必要
  • マイク、スピーカー一体型の Anker PowerConf などを使うと、長時間のオンラインミーティングなどでも疲れにくいですよ
  • Ractor stdlib も動かないかも、みたいな感じなのでマージされたらどんどん使っていきましょう
  • deep_freeze どうなんですかね
  • bugs.ruby-lang.org の CommonRuby とは?

上記のような話に興味がある人は火曜日に上記の esa.io にページが作成されるので、参加しますと宣言して是非お越しください。