トップ «前の日記(2020/08/15 (土) ) 最新 次の日記(2020/08/17 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/08/16 (日) [長年日記]

アサシンクリード・オデッセイをクリアした

クリア、という概念はこのゲームにはないんだけど、オリジナルのストーリーシナリオをとりあえず全部クリアした。プレイ時間は 115h くらいだった。

ゼルダの BotW や、Ghost of Tsuhima もなんだけど、オープンワールドで何か目印を目指してそれを見つけてひたすら歩き回るというゲームがほかの何よりも好きということに改めて気が付いてしまった。ゼノブレイドシリーズも秘境を見つけた時が一番楽しさを感じるもんなあ。

で、プラチナトロフィーやアイテムの回収、サイドイベントや追加の DLC はちょっと手を付けただけ程度なのでまだまだやる余地は残ってそう。これはすごいゲームだなあ。

別冊NHK100分de名著 集中講義 旧約聖書 「一神教」の根源を見る を読んだ

起きる、家事をする、ゲームする、家事をする寝る、というだけの一週間を過ごしてさすがにそろそろリハビリをしないとな、ってことで、Kindle unlimited にある 100 分 de 名著シリーズの中から旧約聖書についての本をさっと読んだ。

聖書全体の構成や中の物語についてははざっくりとは知っていたけど、旧約、おもにユダヤ教の中でどのように位置づけられているかという部分を知ることができたのは収穫だった。「契約」というのをこうとらえているのかあというのは新しい発見だったなあ。


別冊NHK100分de名著 集中講義 旧約聖書 「一神教」の根源を見る
加藤 隆
NHK出版
¥770