トップ «前の日記(2020/07/23 (木) ) 最新 次の日記(2020/07/25 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/07/24 (金) [長年日記]

Ghost of Tsushima をクリアした

プレイ時間どれくらいだろう...セーブデータなどに記録されてないので正確な時間はわからないけど、発売から今日までの休日はそれぞれ 12h くらい、平日は 4h 以上やってたので、7-80h 弱くらいだと思う。

結構面白いといって始めたけど、めちゃくちゃ面白くてゲームやるならこれはやっとけの三つのうちに入るゲームだった。ストーリーも海外のソフトウェアとは思えないほど、「日本のことよくわかってる」という内容で、悲しみや葛藤もよく描いていて本当に良かった。ネタバレが多くてあまりかけないので、クリアした人だけで早口トークしたい...。

せっかくの連休なので残りはプラチナトロフィーを取るつもり。

芸術新潮 2020年 08月号を読んだ

予定されていた展覧会の原稿はひと段落したのか、海外に行けるようになったら見に行きたい、という絵画の特集になっていて、特にロシアのイコンについて結構なページを割いて解説しているのはよかった。この辺の絵画を再びシュッと見に行けるのは来年かなあ。

その他、COVID-19 の影響について寄稿するコーナーで図録などを手掛ける会社が急遽オンラインに切り替えたという顛末を書いていたのも面白くてよかった。


芸術新潮 2020年 08月号
-
新潮社
¥1,500