トップ «前の日記(2020/06/16 (火) ) 最新 次の日記(2020/06/18 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/06/17 (水) [長年日記]

notion のデータを別のアカウントに移動

仕事で使っている notion のアカウントは仕事で導入する前から個人のアカウントで使っていて、アカウントの切り替えが面倒なので個人のアドレスをそのまま仕事用のチームで使っていたけど、重い腰を上げてちゃんと会社用のアカウントにデータを移動した。

最初は Markdown に export してから import しようかと思って試行錯誤してたけど、notion の強みであるテキスト以外のデータ構造がすべて失われてしまうのであきらめた。別の方法をさがしたところ以下の方法でいけるっぽい。

  • 新たに移行する先のアカウントを workspace のメンバーに招待する
  • 移行したいデータに share 設定で移行先のアカウントを invite する
  • 移行先のアカウントで share されたデータを private ページに移動する

これで、notion のデータ構造を維持したまま、新しいアカウントに移動できる。すべて移動した後に移行前のアカウントで workspace からの leave を選択すると完了。

notion 従来のサービスと、アカウントやデータに対するメンタルモデルが結構異なるので理解するのも頑張らないとなあ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
# or (2020/10/06 (火) 15:34)

同じ問題で困っていたので助かりました。<br>情報感謝です。ありがとうございます。

# Koyo (2020/11/05 (木) 23:10)

同じことで困っています。<br>お手数でなければ、詳しいやり方を教えていただけると嬉しいです。

# Kobayashi (2020/12/02 (水) 19:03)

It's very helpful. Thank you for sharing.

# tec (2021/01/15 (金) 12:22)

悩んでいたことが解決できました。<br>ありがとうございました。

# ok (2021/01/18 (月) 23:25)

大変助かりました。ありがとうございました!

# yuzinet (2021/09/03 (金) 12:56)

Teamプランで作ってしまったアカウントで制限を超えたので個人アカウントに移そうとして<br>困っています。<br>Freeのプランのままデータ移行する方法があればご教授頂きたいです。。。。