トップ «前の日記(2020/06/04 (木) ) 最新 次の日記(2020/06/06 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/06/05 (金) [長年日記]

Lenovo IdeaPad Duet を買った

仕事としても興味としても、Chromebook 触っておかないとなあと思い続けていたところに Lenovo からタブレットタイプの IdeaPad Duet が発売されたので買った。

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/ideapad/ideapad-chromebook-series/Lenovo-CT-X636/p/ZZICZCTCT1X

直営で買ってもよかったけど、ヨドバシストアでも買うことができたのでヨドバシで買ってしまった。発売日に合わせて到着したのでだいぶ良い。

ざっと起動してセットアップをしてみたけど、Google アカウントでログインするだけで Chrome と Android で使っているアプリケーションとその設定がそのまま同期されて利用できるのはかなり便利。Linux も有効にできるモデルぽく、Debian buster でだいたいのことはできた。

ただし CPU がだいぶロースペックなので、あれこれマルチに起動しまくると目に見えて遅くなる、というのと、タブレット以外のカバーとキーボードがかなり重く、片手でもつのはしんどいというのは注意しないとだめそう。それこそ本体だけ持ち運んで、bluetooth キーボードは Lenovo Trackpad Keyboard 2 などにするのがいいかもしれない。

もう少し遊んでみる。