トップ «前の日記(2020/06/02 (火) ) 最新 次の日記(2020/06/04 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/06/03 (水) [長年日記]

RubyGems 3.1.4 をリリースした

3.1.3 のリリースから一ヶ月経ったのでそろそろ出しておこうってことで出した。

https://blog.rubygems.org/2020/06/03/3.1.4-released.html

RubyGems 3.1 で、rubyforge_project という Gem::Specification の attribute が設定されていたら warning を出すようにしたのだが、これは gem author には意味があるものだけど、インストールをして使う側に表示されても何もできないのでウザいだけ、という状態だった。

ウザいのはよくないので、gem build を行うタイミングで warn を出すようにしてインストールの時は表示しないようにした、ってのが 3.1.4 の大きい変更。あとリリーススクリプトが微妙に古くて動かなかったり使いにくい部分があったので全部直した。

ホキ美術館 超写実絵画の襲来の図録を読んだ

Bunkamura ザミュージアムで開催されていた、ホキ美術館の特別展の図録が美術手帳の OIL で発売したのでスッと買って読んだ。

この展覧会、数日だけ行ける可能性があったんだけど、時期的に厳しかったので見送らざるを得ない結果になって、せめて図録を〜と祈っていたら買うことができたのでよかった。ホキ美術館の作品、だいぶ好みで実物をとにかく見たいんだけど、COVID-19 の状況が変化したら応援の意味で散財しに行こうと思う。