トップ «前の日記(2020/04/16 (木) ) 最新 次の日記(2020/04/18 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/04/17 (金) [長年日記]

Ruby3さみっとで RubyGems と Bundler の話をした

朝の 8:30 から開始されたので、zoom の webinar の方に join してわいわいがやがやしていた。途中、仕事の方のオンラインミーティングがあったりしたので離席をはさみながらって感じで、だらっと参加していた。

zoom のイベント、会社でもいくつか開催し始めているんだけど、オペレーションが慣れ、というよりは完全に一個の技術スキルだと思っていて、視聴者のフィードバックをどう拾うかといようなコミュニケーションパスの設計や、発表者、視聴者双方で学びを得ることができるようにする場の設計など、いろいろやる余地はありそうだなあということでちょっとだけ力を入れている。

自分の発表はこちらです。

雑に 15 分で、と話していたけど 20 分になってしまった。さみっとだから許してください。昨年やったことと、1-3月にやったことのご報告、って感じでコードはあまりなかったけど rubygems org のマージ業務などはバーン感ある成果なのではないだろうか。Gemification はだいぶ整頓とそのめどがついてきたので引き続き頑張る感じだねえ。

さみっとの他の発表では、ついに Ractor が見えてきたり、型関連のプロジェクトもツールが使えるような状態になったり、JIT もやってるな、という内容になっていてだいぶ良かったですね。RubyKaigi 2020 でこの辺がぶち上げられると盛り上がったのだろうけど、今日のイベントでもかなり盛り上がった印象がある。視聴者と質問のやり取りを近い感じでできたのもよかったと思う。

9月に向けて改めて開発を進めていくぞ~。

aruco フィンランドとシンガポールを読んだ

地球の歩き方のシリーズで aruco というカジュアルに振り切ったシリーズがあるのを知ったので、フィンランドとシンガポールについてパラパラと眺めてみた。

内容自体はとにかく写真重視で、女性向けという感じではあるものの、ショップのチョイスなどは地球の歩き方なだけあって「よく調べてるじゃん」という内容だったので、都市に限定してパラパラ眺めるならよさそうな印象だった。


地球の歩き方 aruco26 フィンランド エストニア 2020-2021 (地球の歩き方aruco)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
¥1,359

地球の歩き方 aruco22 シンガポール 2019-2020 (地球の歩き方aruco)
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
¥1,254