トップ «前の日記(2020/03/31 (火) ) 最新 次の日記(2020/04/02 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/04/01 (水) [長年日記]

Ruby 2.7.1 他たくさんリリース

3/31 の Ruby 2.4 の EOL にあわせて、というわけでもないですがセキュリティ対応の修正も含めて 3-4 ヵ月に1回のパッケージリリースが行われた。

今回のリリースは応援係で横から見ていたというのが主なんだけど、 @znz さんが用意していた GitHub Actions でパッケージを自動で作ってテストするさんが大活躍していた。

https://github.com/ruby/actions

このおかげでリリース前に Windows でビルドできんぞ、などが発見できたので最高だった。自分の宿題としては bundler のテストをもう少し日常的にまわせるようにする、ってあたりかなあ。

リリース関係者の皆さんお疲れさまでした。

ruby-build v20200401 をリリースした

新しい Ruby のバージョンのリリースに合わせて ruby-build の方もバージョンを上げた。

https://github.com/rbenv/ruby-build/releases/tag/v20200401

@mislav が GitHub Actions を使って、tag をうつだけで homebrew のパッケージ更新まで実行するようにしていたりと、こちらもかなり自動化されてるので便利。