トップ «前の日記(2020/03/06 (金) ) 最新 次の日記(2020/03/08 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/03/07 (土) [長年日記]

GitHub Actions で github-pages を auto-deploy する

Ruby の TryRuby のサイトが自動デプロイされてないことに気が付いて、これは中々だるいな、と思ったので GitHub Actions を使って master にマージしたら自動デプロイされるようにした。

https://github.com/ruby/TryRuby/blob/master/.github/workflows/deploy.yml

Marketplace を探してみたら、build も実行してから push するというものあったけど、いまいち期待通りに動かなかったので push だけ実行する https://github.com/peaceiris/actions-gh-pages を使って実現した。

割とシュッとできたので、middleman なり、jekyll なり、hugo なりこれをコピって使うのがよさそう。

try.ruby-lang.org を作った

今まで https://ruby.github.io/TryRuby というように github-pages として動かしていた TryRuby に、CNAME の https 付きカスタムドメインを割り当てて https://try.ruby-lang.org/ として利用可能にした。

"Try Ruby language" というのが表現できて超かっこいいドメインだと思う。コンテンツはまだまだ追加する余地がありそうなので、その辺でも https://github.com/ruby/TryRuby へコントリビュートお待ちしています。