トップ «前の日記(2019/09/24 (火) ) 最新 次の日記(2019/09/26 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/09/25 (水) [長年日記]

Safari 13.0.1 で macOS でもセキュリティキーが使えるようになった

タイトル通りだけど、Safari 13.0.1 で Titan Security Key を有効にしている Google アカウントでもログインできるようになったので、macOS から消滅していたカレンダーなどの Google/G Suite アカウントを復活させた。

Safari 13 だとプライベートブラウズが壊れていてできなかったので良かった。

iOS 13.1 と iPadOS 13.1 にアップグレードした

iOS 13 には先週からアップグレードしていたけど、改めて 13.1 が iPad とともにリリースされたのでアップグレードした。iOS 13、Android 10 のように全体的にきびきびして機能追加というよりは洗練されたというリリースな気がする。

特に便利だなと感じたのは以下の辺り。

  • アプリごとに言語変更が可能になった。海外のアプリは日本語訳が微妙なことが多いので iOS の言語設定は英語でつかっているものの、日本語で使いたいんだよ~というアプリも英語になってしまって、今度は英訳が微妙...というものもあったので良かった。
  • 連絡先に登録してない電話は無視できるようになった。最高。
  • ダークモードは目がちかちかしなくてよい。

相変わらずカメラアプリはシャッター音がうるさくて、iPhone 11 Pro でカメラがすごいと言われてもうーん、という感じだった。あの音、海外、特に美術館だとご法度だし、街中でも「ん?」という状態になるのでとにかく嫌なんだよなあ。痴漢など、本気でやる人は無音カメラや専用のデバイスなど別の手段を使うし、こういう無駄な対策をやってやってる気になるという仕組み、いい加減にしてほしい。