トップ «前の日記(2019/09/22 (日) ) 最新 次の日記(2019/09/24 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/09/23 (月) 秋分の日 [長年日記]

上野公園付近を散歩

今日は朝からモンハンをやりつつ、イャンガルルガ討伐までたどり着いたのでひと段落という状態になったので上野公園周辺を散策してきた。

藝大美術館で開催している丸山応挙の特別展の後期展示がもうすぐ終わるという状態だったので藝大博物館をはじめとして、陳列館など施設を巡った。

藝大の後は上野公園を横切って、科博の恐竜博と風景の科学展へ。恐竜博は二回目だったので、親子連れの隙間をぬって骨格標本を見るだけという感じだった。風景の科学展は予想以上に良くて、世界の写真とその横に科博が保有する資料、例えば東尋坊の写真と安山岩という組み合わせで展示した上で学芸員、または研究員による解説というとても見どころのある展示だった。図録というか写真集、とても良くて買ってしまおうかと思ったけど値段が 8000 円だったので躊躇してしまった...

この後に上野駅周辺で夕食を食べてからシュッと帰宅。17 時に夕食を食べるとその後に活動できる時間がすごく多くてとてもお得な気分になる。


風景の科学 芸術と科学の融合 Illuminating Landscapes
上田義彦
美術出版社
¥18,000