トップ «前の日記(2019/07/10 (水) ) 最新 次の日記(2019/07/12 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/07/11 (木) [長年日記]

内心の自由と発露は別だよねという話

rubocop の作者の bbatsov がこんなリツイートをしていた

https://twitter.com/bbatsov/status/1149066990910357504

「rubocop 死んでくれんかなー」というようなコメントを見ての反応ということで、OSS 作者としては当然の反応だと思う。こういうことを言って何をしたいの?、ということをよく見かけていて、攻撃的なワードは思うということと、それをパブリックな場所で発露するということの違いをもう少し意識した方がいいと思う。

すでに発言した側は謝罪をして bbatsov も受け入れて、この件については「はい、終わり!」なんだけど、Hashicorp という OSS に深くコミットしてる企業のエンジニアでもこうなんだなあというのはちょっと印象的だった。OSS の世界は、コードもだけど、それだけではなくて、コードを書いている人と人がそれぞれ影響しあって成り立っているので、常に HRT を意識してやっていきたい。

Anker PowerPort Atom PD 4 を返品した

愛用していた Anker PowerPort Atom PD 4 に不良品が混入していたということで回収申し込みをしてレターパックで返品した。

https://www.ankerjapan.com/pd4-support.html

Type-C と Type-A がそれぞれ二つあって合計出力が 100W と最高な充電器だったけど、しょうがない…