トップ «前の日記(2019/05/17 (金) ) 最新 次の日記(2019/05/19 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/05/18 (土) [長年日記]

未来大×企業エンジニア 春のLT大会で発表してきた

未来大×企業エンジニア 春のLT大会で発表してきた。この日は午前に少し時間があったので今日到着する同僚と合流してハセストに行って焼き鳥弁当を食べていた。

https://fun.connpass.com/event/127784/

同僚はキーボードの自作から始まって道具の手入れをしよう〜という話でした。

自分は「これだけは伝えたい技術」というテーマを伝えられて、会社として誘われた上で話すからには会社のことを話そう〜と思ったけど、そういや会社でプロダクションのコードは書いてないわ、という状態に少し後に気がついたので、OSS というか Ruby や RubyGems/Bundler などその他のいろいろを開発するときに気をつけている「自分以外はどう思ってソフトウェアを使ってるのか」という話をしてみた。発表資料はこちらです。

https://speakerdeck.com/hsbt/how-to-become-the-psychic

最後はお約束でドラを鳴らす感じできっかり10分という感じではなかったけどまあまあ伝わったかなー。学生の発表もどれも面白くてみんなすごいなあと感心してしまった(小学生並の感想)、企業からの登壇者も最近エンジニアになったばかりですという人でも、聴衆が新しいものが得られるような発表をしていて勉強になった。

この日は夜には家に戻りたかったので、懇親会はスキップして羽田行きの最終便に乗るために空港へ。お疲れ様でした。

bugs.ruby-lang.org でメーリングリスト選択が壊れていたので直した

bugs.ruby-lang.org で ruby-dev を選択してるけど ruby-dev に飛ばないのはなんで???というのを Ruby コミッタの中で話していて、日本語が ruby-core という英語のメーリングリストに流れるのは大変よくないので直した。

https://github.com/ruby/bugs.ruby-lang.org/commit/063c52dd8adecf17cb57d459d8824ff45ed815af

原因としては、Issue クラスに attr_accessor として生やしている lang が ActiveJob による非同期処理の時に当然のように揮発してしまって設定が引き継がれない、というのが問題だったので attr_accessor はやめて db にカラムを追加してちゃんと保存するようにした。

これ、「メール送信、attr_accessor」というつながりで、メール送信は Redmine のアップグレードで ActiveJob になったよなあ、ActiveJob を使うなら model は persistent にデータを保持しないとダメだよなあ、attr_accessor みたいなやり方だとデータが消えてしまってダメじゃんという順番に追っていけばそうだよね、という内容で見つけたのでした。もっとエスパー力を高めたい。