トップ «前の日記(2019/05/14 (火) ) 最新 次の日記(2019/05/16 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/05/15 (水) [長年日記]

図説 帝政ロシア を読んだ

ひたすらロシアの勉強ということでロマノフ王朝の人物の次はロシアの帝政という歴史にフォーカスして、図が中心となるけど読みやすくて良かった。

ただほとんどが 名画で読み解く ロマノフ家 12の物語を読んだで知っていること、というレベルではあったので内容を知ってる人が改めて買うというレベルではないかな。


図説 帝政ロシア (ふくろうの本/世界の歴史)
土肥 恒之
河出書房新社
¥844

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック を読んだ

行くかどうかはわからないけど行きたいなあと思い続けている瀬戸内国際芸術祭が開催されるということでガイドブックだけでも読んでおこうと買って読んだ。

実際に行ってみないとなるほどわからんという内容は多いものの、何を目的にしているのか、とか行く前に改めて興味がある作品は何かというのを俯瞰するのにシュッと読めたのは良かった。


瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック
瀬戸内国際芸術祭実行委員会
美術出版社
¥1,222