トップ «前の日記(2019/01/30 (水) ) 最新 次の日記(2019/02/01 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/01/31 (木) [長年日記]

入門 監視を読んだ

タイトルが面白いのでシュッと買って読んだ。サービスを作って安定させることに時間を使ったエンジニアや、いわゆるインフラエンジニアで監視の仕組みなどを一度でも作ったことがあるエンジニアには、「あーわかるー」とか「あるあるー」ということばかりで改めて気づきと、どうすべきか、というのを確認することができるのがよかった。

また、nagois や snmp などは(この目的のためには)ダメ、と言い切ってしまってるあたりも、技術書としては好感が持てた。惜しいのはこの本をジュニアエンジニアに渡して「監視」について勉強しといて、だとだいぶきついのでその辺もステップアップできるような内容だったらよかったのと、途中でコードが出てくる箇所で Python の django ですという説明よりも前に django のコードが出ていて、順序の論理性保持頼むよ〜ってのは少しあった。

全体的に良書だと思うので、アプリケーションの可用性確保のためにまず何をすればいいのか、というのを押さえるのにはおすすめです。


入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン
Mike Julian
オライリージャパン
¥3,080