トップ «前の日記(2019/01/22 (火) ) 最新 次の日記(2019/01/24 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/01/23 (水) [長年日記]

よく寝るためにやってること

最近、眠れない、ということから始まる体調が悪いという人の話を社内で見かけることが多いので、見かけるたびに話していることはこんな感じ。

  • 寝具は西川の整圧マット、枕、羽毛ぶとんの組み合わせ、予算もあるとは思うけど、マットだけでも買い換えると翌日に使える体力の回復が半端ない。
  • 午後はコーヒーをはじめとするカフェインは摂取しない、飲んでも睡眠8時間前までにする。
  • アルコールは基本的に眠りを妨げるので、出来るだけ控える(最近は飲んでも二杯くらいにしてる)。
  • 休日含めてリズムを維持するために昼寝はしない。
  • AppleWatch + AutoSleep で睡眠時間や DeepSleep の時間を計測して 8h より減ってきたら22:00より早く寝ることにする。
  • 寝る前1-2hはコード書くような途中で打ち切るともやもやが残るようなことはやらない。

他にも湿度や温度をいい感じにするとかあるけど、一旦この辺で。体質的に眠りが浅いのでこれだけやってもたまに眠れなくて次の日のパフォーマンスが下がる時がある。もっと運動して物理的な体を疲れさせるとよく眠れるんだろうなあ。

Asakusa.rb の doorkeeper の支払いアカウントを stripe にした

https://www.doorkeeper.jp/news/2018/10/2/end-of-paypal-support で発表された通り、paypal 経由での支払いはもう新しくはサポートされない、ということなので、今のままでも paypal を使うことはできるけど、stripe 使ってみようという経験も兼ねてアカウント作って Asakusa.rb の doorkeeper の支払いを stripe 経由に変更した。

今後、なんかのイベントがあって支払いが行われた時には Asakusa.rb への支払い、という表記になると思います(ならないかも)