トップ «前の日記(2018/12/24 (月) 振替休日) 最新 次の日記(2018/12/26 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/12/25 (火) [長年日記]

Ruby 2.6.0 がリリースされた

毎年恒例、Ruby の新しいバージョンの Ruby 2.6 がリリースされた。

Ruby 2.6.0 Released

RubyGems 3 が間に合うかなあとかなかなかしんどかったけど、3.0.1 で滑り込みで直せたので大混乱は今の所はなさそう。Ruby 2.6 でやったことの主な内容は

  • RubyGems 3 のリリースと Ruby 本体へのマージ、発生した問題のトリアージや修正やら各種調整
  • Bundler 1.17 の Ruby 本体へのマージ、発生した問題のトリアージや修正、インストール前の Ruby でテスト実行するようにした基盤や Bundler 2 にしたら Heroku で動かないなど、あらゆる問題の調整やら修正やらリリースサポート
  • 標準添付ライブラリのうち 10 個くらいを新たに Gem としてリリースして、メンテナに権限を配布したり rubygems.org 側との各種調整

というあたりです。

https://github.com/ruby/ruby/graphs/contributors?from=2017-12-25&to=2018-12-25&type=c

Eric Wong はいないんだけど、コミット数ランキングは 7 位でした。 @k0kubun くん、すげーコミットしてるなあって眺めていたけど、それでも nobu の半分で笑ってしまった。モンスターすぎるでしょ。

コミット数ではないけど、セキュリティレポートのハンドリングとか、*.ruby-lang.org を落ちないようにいい感じにメンテナンスするとか、Ruby CI 用の VM を入れ替え続けるとか、そういうのも全部込みでいい感じにしました。

余談ですが、たまに「いつ Ruby の開発をしてるんですか?」と聞かれることがあるんですが、昼間の業務時間に堂々とやってます。自分の仕事は執行役員兼技術部長なので、Ruby の開発が業務上の成果には全く関係ないんですが、トップマネジメントをやっていると、自分以外の人々や組織の動きを待つ時間が多々あるので、その時間に Ruby の開発をしているって感じです。

セミプロとして Ruby 2.7 も頑張ろうと思います。まずは Bundler 2 のリリースかなー。