トップ «前の日記(2018/12/22 (土) ) 最新 次の日記(2018/12/24 (月) 振替休日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/12/23 (日) 天皇誕生日 [長年日記]

RubyGems 3.0.1 をリリースした

Ruby 2.6.0 のファイナルリリースの前にリリースしておかないと(世界中の Ruby ユーザーが)死ぬ、という予感がしたので、同僚の結婚式に行く前に頑張ってリリースした。だいぶ楽になってるけどまだまだ魂が削られる。

https://blog.rubygems.org/2018/12/23/3.0.1-released.html

JRuby で Dir.home の挙動が CRuby のそれと異なることによる不具合や、root で gem update --system すると non-root なユーザーが bundler を使えないというような渋い不具合、というか主に Docker で使うときの問題が直ってます。Ruby 2.6.0 には 3.0.1 が同梱される予定です。

kurotaky 結婚式に参加した

rubygems のリリースが終わってから京浜東北線に乗って桜木町まで移動して @kurotaky の結婚式に参加してきた。桜木町、新卒で入社した富士ソフトの合同研修の会場で、駅に来るたびにこういう研修したなあってのを思い出してしまう。

結婚式、披露宴ともにとてもいい式で良かった。二人ともお幸せに。

結婚式に参加すると、自分で結婚式をアレンジして開いた経験から、この小物は追加費用だろうなあとか、この演出は~みたいなことや、この間に何もない時間が1時間あるけど、それでも当日のスケジュールとしてはぎりぎりなんだろうなあ、とかついつい考えてしまうのがよくない。