トップ «前の日記(2018/12/18 (火) ) 最新 次の日記(2018/12/20 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/12/19 (水) [長年日記]

RubyGems 3.0.0 をリリースした

RubyGems の5年ぶりのメジャーバージョンアップである 3.0.0 をリリースした。RubyGems や Rake のリリースは何度やっても魂を消費する。

https://rubygems.org/gems/rubygems-update/versions

自分が触ることが多くなってからいい加減 Ruby 1.8/1.9 を考えたコードを書くのはしんどくなったので、基本的に理不尽な非互換は起こらないようにリリースマネジメントを注意しつつ、Ruby 2.3 未満のサポートを切ったものを 3.0.0 としてリリースした。

https://github.com/rubygems/rubygems/graphs/contributors?from=2017-12-25&to=2018-12-18&type=c

上記の通り、ここ一年の開発アクティビティランクとしては No.1 でした。ちょっと頑張ったわー。

大きい非互換としてはサポート対象の Ruby のバージョンが変わったということと --no-rdoc--no-ri オプションが無くなって --no-document オプションを使ってくださいという二つくらい。他には gem i がスレッドを使って並列で動くようになった、とか重要なコマンドの実行には OTP を使うようにしたという GSoC の成果などが含まれている。

他にも開発サイドとしては hoe やめました、とか rubocop 入れてだいたい Ruby 書いてる人が同じようなコード(then は使わないとかそういうレベル)の code-style にそろえていくというのを入れている。

この RubyGems 3.0.0 は Ruby 2.6.0 に同梱される予定なのでお楽しみに。