トップ «前の日記(2018/12/08 (土) ) 最新 次の日記(2018/12/10 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/12/09 (日) [長年日記]

科学博物館の日本を変えた千の技術博を見てきた

二日続けて外に出ないで家にいるのもなんだなあという気持ちになったので散歩ついでに上野公園へ。ちょうど科学博物館の特別展の招待チケットが数枚あったのでそれを使って日本を変えた千の技術博を見てきた。

科博の展示なので、子供にもわかるような感じの展示なのでなるほどなーと流す程度だったけど、日本で最初のブルドーザーとか、江戸、明治にかけて日本の科学技術の近代化がどのように行われたのかというのをざっと俯瞰するのにちょうどよかった。展示もだけど、図録が教科書!って感じの構成なのでこっちの方がおススメかも。

東博を散歩

科博に続いて時間が少しあったので閉館間際の東博によって、特別展のデュシャンと大報恩寺展の三回目を見たり、本館の常設展を眺めるなどしていた。常設展の今の時期、国宝の童子切安綱をはじめとして、ちらほらと国宝がふつうに並んでいたのでちょうどよかった(写真は国宝でも重要文化財でもない普通の鏡です)。