トップ «前の日記(2018/10/19 (金) ) 最新 次の日記(2018/10/21 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/10/20 (土) [長年日記]

Ruby 開発合宿を開催してきた

数年前から毎年開催している Ruby 開発合宿を今年も開催してきた。ここ数年は泊りがけで民宿などを手配してほんとに泊まって合宿、という形式だったんだけど、今年は自分が来週はマレーシア、その次は島根、その次はイギリス、その次はペパボの予算合宿とこれから一か月身動き取れなくなるという状況なので、日帰りで開発を頑張るという形式にした。

会場は最近 Ruby コミッタが住みはじめているという日暮里駅から近い谷中防災コミュニティセンターの集会室を使った。和室と洋室を組み合わせて一日 9:00-22:00の時間で借りても 7500 円と激安価格で大変便利だった。インターネットはないんだけど、電気のコンセントは使えるのでテザリングで頑張りながら、って感じで。

自分の成果としては

  • svn.ruby-lang.org to github だったコミットの同期を svn to git.ruby-lang.org to github というように変更して、git 移行しても同期が行われるように設定した
  • psych-3.0.3 をリリースして、psych-3.1.0.pre2 を ruby/ruby にマージする準備をした
  • 標準添付ライブラリいろいろのコミットを github に戻したり、github のコミットを ruby/ruby に入れたりした
  • 今年リリース予定の bundler-2.0.0 を再び ruby/ruby にマージできるように準備した。
    • https://github.com/ruby/ruby/pull/1991
    • 近いうちに bundler/bundler でアナウンスがあると思うけど bundler-2.0.0 は 1.x からサポート対象の Ruby バージョンを 2.2+ にしただけのものになるよう計画を変更したので、そのバージョンを再び同梱できるようにする予定です。

というあたり。関係者が集まれば git リポジトリへの引っ越しもしちゃおうと思ったけど、ちょっと各種ツールの修正が間に合わなかったのでそれはまた今度で。今のペースだと 2.6 のリリース後かなあ。

参加した皆さんお疲れさまでした。