トップ «前の日記(2018/10/16 (火) ) 最新 次の日記(2018/10/18 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/10/17 (水) [長年日記]

ティール組織を読んだ

春くらいに話題になったときに買って、最初の組織形態の進化を読み終わってなるほどなーとなってから、そのさきは延々とティールについて語る章が続いて、読んでて辛くなってきたのでそっ閉じして放置していたんだけど、Netflix の本などを読むとこの本に書かれているような組織論はもう前提とした上で議論をしていかないといかんなーという気持ちになったので頑張って読み終えた。

なお、本を読む時間はない、5分でわかりたいという人は @june29書籍「ティール組織」を読んで、自分の価値観を見つめ直してみた - #june29jp を読むといいと思います。

1/3 くらいから先は延々と同じことを書いているのか...?という錯覚になってしまうような感じでじっくり咀嚼しつつ読むのが大変なので万人には勧められないけど、自分が考えもしないような価値観の組織が現れたときに、なんでこれでうまくいくんだ...?というのに気がつくきっかけが欲しかったり、なんでこの人はこういうことを言うんだろう...(ほんとにわからない)というような状況に遭遇したときの考え方の引き出しとして持っておくのは、マネジメントをやる人なら役に立つことは多いと思います。


ティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現
フレデリック・ラルー
英治出版
¥1,375