トップ «前の日記(2018/09/27 (木) ) 最新 次の日記(2018/09/29 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/09/28 (金) [長年日記]

svn.ruby-lang.org の scripts を git に移行した

svn.ruby-lang.org には scripts という svn の post-commit フックで動かすスクリプトを入れているリポジトリがある。このフックではコードスタイルを良い感じにするフォーマッタや version.h を更新したりしてるんだけど、ruby の git マイグレートに先駆けてまずは scripts リポジトリを git にした。

https://git.ruby-lang.org/ruby-commit-hook.git/

scripts ってなんやねん、ということなので ruby-commit-hook とリネーム。このリポジトリの post-recieve フックでサーバー内で bare じゃない work ディレクトリを更新するようにしたうえで svn の ruby リポジトリではそっちを参照するようにした。

まずはこんな感じで write できるようにしたうえで、svn 用のフォーマッタを @k0kubun 君と git 用にがりがり書き換えていこうと思います。

psych-3.0.3.pre2 をリリースした

JRuby-9.2 の新しいバージョンをリリースしたい、というオーダーがあったのでそれのブロッカーになっている psych の regression を直したリリース候補バージョンとして pysch-3.0.3.pre2 をリリースした

これでいいじゃん、ということになったら 3.0.3 を出して、続きは Ruby 2.6.0 をターゲットとした 3.1.0 のリリースに力を割いていく予定です。