トップ «前の日記(2018/08/23 (木) ) 最新 次の日記(2018/08/25 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/08/24 (金) [長年日記]

psych にバンドルしてる libyaml を 0.2.1 にした

そろそろ Ruby 2.6.0 のリリースに向けて周辺ライブラリのアップデートや各種メンテを再開しようかなという気持ちが高まってきたのでまずは psych から初めることにした。とりあえず、バンドルしてるライブラリのバージョンをみたら libyaml が 0.1.7 から 0.2.1 にアップグレードできるようなのでその辺から。

https://github.com/ruby/psych/pull/368

Ruby で直した箇所が upstream である yaml/libyaml でも修正されているので差分はだいぶ減ったけど、それでもいくつか Ruby でだけ直した箇所があったのでそれらは upstream に戻しておいた。

https://github.com/yaml/libyaml/pull/130

後はえいやっとビルド周りを手直ししてから 3.1.0.pre1 としてリリースしてから、何もなければ 3.1.0 リリースからの Ruby 2.6.0 にマージ、って感じで。