トップ «前の日記(2018/07/28 (土) ) 最新 次の日記(2018/07/30 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/07/29 (日) [長年日記]

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。 を読んだ

前から気になっていて、何かの拍子に Web で全文公開されているというのを知ったので本を買ってオーストラリアの行きの飛行機の中で全部読んでしまった。

https://koyamachuya.com/column/column_category/leader/

先頭に立ってぐいぐい引っ張っていく「リーダーシップ」だけではなくて、チームをモチベートしていくサーバントリーダーシップ、誰かのリーダーシップにのっかって成果を発揮させるフォロワーシップ、成果(アウトプット)によって周りを動かすアウトカムをどのように実践していくのかということを、コミックの宇宙兄弟のコマやエピソードに合わせて紹介していて大変良かった。

この機会にもう一度コミックを全巻買って読み直すかなあ。とにかくいい本なので、「リーダーシップ」を発揮したいと思う人は本を買って読むか、上の全文公開の記事を全部読んでほしい。


宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。
長尾 彰
学研プラス
¥1,247