トップ «前の日記(2018/06/14 (木) ) 最新 次の日記(2018/06/16 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/06/15 (金) [長年日記]

Bundler の rspec examples を Ruby 2.6 で全て動くようにした

そろそろ RubyGems とのマージやら、標準添付ライブラリに Bundler をマージというやつの再チャレンジを再開するかなと思い trunk である Ruby 2.6 で Bundler の rspec を実行したらテストがボロボロに落ちたのでちょっと頑張って直した。

https://github.com/bundler/bundler/pull/6583

主な要因としては URI の機能拡張で file:// プロトコルが使われたときに

  • host が localhost の時は空文字となる
  • user, password を指定すると raise する

という二つが Bundler で踏みまくっていたので、URI::File な時は Ruby 2.5 な挙動となるようにパラメータを改変するという方針で何とか全部グリーンになった。お疲れさまでした。