トップ «前の日記(2018/04/19 (木) ) 最新 次の日記(2018/04/21 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/04/20 (金) [長年日記]

Windows 10 Insider Preview Build 17134 にアップグレードした

家で使ってる Windows 10 マシンを Windows 10 Insider Preview Build 17134 にアップグレードした。

実は先々週くらいに Build 17133.1 が降ってきてそれにアップグレードしたんだけど、そのあとの Windows アップグレードでもう少しパッチを当てる KB4100375 をインストールしようとすると再起動時にブラックアウトしてうんともすんとも言わなくなるという厳しい状態になっていたので再チャレンジとなる。

ブラックアウトしてしまう状態は、Windows 10 のセーフモードで起動したら Windows Update のロールバックが走って復旧できたんだけど、セーフモードに入る手順が起動時途中に物理の電源スイッチを2回ほど強制シャットダウンするという手順でびっくりしてしまった。思い起こせば Windows 10 でセーフモードというのが実は初めての経験だったようで学びがありすぎる...

とりあえず、17134 で地雷となる Windows Update は適用されなくなったようなのでこれでまた延命できるかなー。そろそろ、物理的に置き換えたい。

東博の夜間展示に行ってきた

賛助会員の招待券の貰い手を探したもののさすがに金曜夕方は予定が空いている人は中々いなく、券が余っていたので二回目の特別展鑑賞にぶらっと東博へ。

2回目は図録を読んで勉強したところや、ここが見どころなのか~という絵を見るなど過ごしてから、本館の総合文化展へ。この時期は宮川香山の陶器が展示されていてよかった。東博、さらっと他の美術館だと特別展を開催するような作品に出会えるのがよい。