トップ «前の日記(2018/03/10 (土) ) 最新 次の日記(2018/03/12 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/03/11 (日) [長年日記]

東博 賛助会の維持会員になった

ふるさと納税もいいけど文化・芸術に寄付をしてそれで控除というのもいいなと感じたので、東京国立博物館の賛助会の個人維持会員に申し込んだ。事前にインターネットで申し込むこともできるようだけど、窓口に行ってシュッと申し込んだ。15分くらいかな。

寄付金額5万円で、所得税が既定の金額だけ控除、かつ二人まで年間無料で東博や京都・奈良・九州の常設展や特別展に入場できるパスがもらえるというやつ。他にもサントリー美術館で開催してるような会員向けの内覧会なども開催されるようなので、中々楽しみ。

東博を散策

会員パスを手に入れてから、さっそく東博で最終日の仁和寺の特別展を見てきた。

仁和寺のものではないけど、千手観音像が圧倒的な迫力でとてもよかった。最終日で混んでいたので少し疲れてしまったけど、次回以降の特別展は内覧会で見ることができるかなあ。

平成館の特別展の後は常設展をいつものコースでぶらぶら歩いてから、表慶館で開催していたアラビア美術の展示をみてからイナムラショウゾウによってケーキを買ってから帰宅。東博はほんとよい。

Windows の Chrome 64bit dev が壊れた

自動アップデートで何かしらの拡張かプロファイルの設定を踏んで、66.0.3359.22 が起動すると同時に強制終了するという状態に陥ってしまった。Twitter やフォーラムを見ると同様の症状がちらほら見つかるので、自分の環境だけが原因ではないみたい。

しょうがないのでアンインストールしてから、%localappdata%\Google の下にある Chrome のプロファイルをすべて削除、その後 Chrome Dev を改めてインストールしてからログインして各種データを同期という方法で何とか復旧した。

再インストールして知ったけど、最近の Windows の Chrome はチャンネルごとにインストールディレクトリやプロファイルが分離されていて、複数のバージョンをインストールできるようになってるんだねえ。2013年からずっとアップグレードで継ぎ足ししてきたプロファイルだったので掃除をするのにちょうどいい機会だった。