トップ «前の日記(2017/12/16 (土) ) 最新 次の日記(2017/12/18 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/12/17 (日) [長年日記]

ゼノブレイド2 進捗

気が付いたら 120h くらいプレイしていてだいぶ飽きてきたーという感じなんだけど、ラスボスが相当ひどい(タイミングゲームなところがあり、逃すと回避不能でやりなおし)のでラスボス無視して残った要素を埋めるなどしている。

ストーリーはまあゼノブレイドって感じでやりこみも面白いんだけど、ソーシャルゲームの個人的に最悪だと思ってる要素が割と主として扱われていてとにかく辛い。例えば

  • イベントやゲームの中心となるブレイドのガチャ要素
  • 時間を経過しないと進まないメインとなる要素
  • ボタンぽちぽちのサルベージ(メインの金策がこれ)
  • ファミコンのレトロゲームっぽいのがキャラの強化に必須となっていて最高につまらない
  • モバイルモードの画質が 3DS レベル

というあたりがとにかく最悪の体験でこの辺に時間を費やしているのがとにかく不毛、返してほしい。あとマップについては X ボタンですぐ開けたというのを後から知ったけどそれでも使いにくいので辛い。

ひとまず 12/22 のアップデートを待ってから、ラスボスもう一回というのを考えているけど、名作が続いていた Switch ではじめて「うーむ」という感じでがっかり体験なのは間違いないかなあ。